2018年05月21日

サバゲーブーム!?

皆さんこんにちは!
今回サバゲーについての思いなどを運営視点でお話したいと思います。

①サバゲーブーム!?
2014年頃から宮城でも有料フィールドがオープンし、現在にいたります。
そもそもブームってあったの?
私はブームすら来てないと思います。
何故なら、サバゲーを知らない人の会話の中で、家の旦那毎週ゴルフばっかりしてさ~
それを聞いたとき大体の人は毎週ゴルフ!?贅沢な趣味だな~とか想像できますよね?
スキー、ボーリング、バイク、道具や施設を必要とする趣味、なんとなく金額の想像できますよね?
しかしサバゲーは・・・・・「趣味がサバゲーです」サバゲー????
何するんですか?聞いた事あるけど????
多分そんなものです。
おもちゃの鉄砲で撃ち合いするゲームと説明したところで、
知らない人からすると何の想像も出来ないマイナー趣味です。
最高に面白いのに認知度が低すぎてw

誰もが平等に出来る遊びなんて実は少ないのです。
ボルダリング・サーフィン・サッカー・野球・スノボ・スキー、年齢を重ねてから気軽に始め楽しめるスポーツじゃないと思います。
チーム競技であって個人競技なのは共通するところだと思いますが、まだまだですね・・・・・
サバゲーって実はキャンプ・釣り・ゴルフに近い感じだと思います。
キャンプ=道具を揃えたり、利便性を考えて工夫する楽しみ
釣り=ポイントを予測したり、我慢からの解放(つれたとき)捕獲の喜び
ゴルフ=自己申告・予測・技術
震災後はパークゴルフ場が次々とオープンしてますが赤字のところ多いみたいですよ・・・
復興予算で大きなサバゲーフィールド建設してメディアや市町村が宣伝し運営したらサバゲー人口も増えると思いますが無理でしょw

フィールドで遊んだ方がサバゲー楽しい!と感じていただき、人が人を呼び、積み重ねて行くことが一番重要だと思います。
安全管理・レンタル銃・指導内容・環境整備を徹底する事で、間口を広げ、より多くの参加者に楽しいと感じていただけるようにする事がフィールド運営の役目だと私は思います。
もう少し安全管理・指導面・運営進行を徹底できれば、ホビーショップさんとのコラボやゲストを呼んでのイベントなんかも恥ずかしくないんじゃないかと思いますので、今後は積極的にイベントとかもやってみたいと思います。

さとうさんちはソフトエアーガンでの撃ち合いに特化したフィールドです。
独特なフィールド構成により、戦略バリエーションが多いのも特徴です。
少しずつでは御座いますが、日々進化してるさとうさんちへ遊びにいらしてください!









同じカテゴリー(フィールド情報)の記事画像
★さとうさんちオーナーサバゲーへの思い★
★2019年フィールドシステム&料金変更について★
10月7日耐久戦ルール
10月7日(日)第6回さとうさんち耐久戦 
リポバッテリー「注意」
佐藤山荘の内部を特別に公開!
同じカテゴリー(フィールド情報)の記事
 10禁銃限定定例会 レギュレーション (2019-05-30 11:19)
 フィールドINしても試し撃ち・空撃ち・全て禁止 (2019-04-10 12:46)
 さとうさんちサポートメンバー募集 (2019-04-10 12:15)
 4月14日さとうさんちサバゲーマナー講習会 (2019-03-25 11:53)
 さとうさんち攻略2019春バージョン (2019-03-19 11:37)
 ★超接近戦の対処方法★ (2019-02-19 11:10)
Posted by SK自動車 at 12:27│Comments(0)フィールド情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サバゲーブーム!?
    コメント(0)